染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

失敗です。

焼き過ぎです。
油がテカテカ、イタリアンローストかな。
f:id:araisobako:20220325191847j:plain
少し時間前に止めました。

あらかじめ、温度だけで決めないで、色と香りと音で判断してトータルで進めなくてはいけません。

最後の1分30秒がいけませんでした。

鍋の中は温度計の数字よりかなり高いと思われ
ます。
とりあえず撮ったものです。

https://youtube.com/channel/UCQbHroI4zSbVKNJ9Rp8ijbQ

後でもう1回焙煎してみます。
たぶんあれは飲めないと思います。

次回の動画はもっと上手くなってからにします。



2回目が終わりました。

今度はずっと140℃付近をキープで、ラスト40秒位で温度を上げ、終了しましたが出来上がりの色は先程と似た様なもので、しっかり油が出ています。

でも、内部は前のと違うはずです。
f:id:araisobako:20220325204755j:plain
明日、飲み比べてみます。