染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

疑問に思う事。

この頃は余り書きませんでしたコーヒー焙煎の事ですが、少し慣れてきました。

多少コントロールが出来る様になり、今日は何分でこの位にしたいと言うのが少しずつ出来る様になりました。

慣れてくるといろいろ疑問が出てきます。

焙煎の動画はたくさんありますが、基本的な事は大体決まっています。

例えば焙煎時間が12~13分としましたら、普通は徐々に温度を上げていき、180℃になるまで何分位と言うのがほとんどです。

では、一気に180℃迄上げて12~13分間キープしたらどういうコーヒーになるのか。

それが170℃ならどうなのか。

考えればいろいろな焙煎を試す事が出来ます。

もちろん、動画にある様な方法が一番美味しいから皆さんがやっていると思いますが、疑問に思った事はやった方がいいので近々温度計を探しに行ってきます。

もしかしたら、何処にもない美味しいコーヒーが飲めるかも。