染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

オールドザッセン。

昨日の続きで午前中前の製粉機の研磨をしていたのですが、材質と大きさの為か1箇所でさえなかなか鋭くする事ができず、この製粉機でのメリットが少ないと思い、断念。

ここで新しく目立てをしていた、そばの製粉には似合わない製粉機を紹介します。

来週に入ってからと思っていましたが、作業をしたり、情報を集めたりしている内に、決して間違いではないと判断したのでお話します。

先ずはタイトルのオールドザッセン。

西ドイツ時代の古いザッセンハウス(コーヒーミル)のものです。
f:id:araisobako:20220218171304j:plain
f:id:araisobako:20220218171434j:plain
「RZ」は創始者、ロバート.ザッセンハウスのイニシャルです。
f:id:araisobako:20220218171702j:plain
「2440」はネットで見ても分かりませんでした。「2450」の記事は1つ見つけました。
いずれも古いものの様です。

そして、ずっと先を鋭くしていたのが
f:id:araisobako:20220218172130j:plain

私が生まれた頃のミルなので職人さんが作ったと言われています。

ネットオークションでは古いものなので部品の交換がされている様なものが多く、当時のままで良いのが見つかったら、又手に入れたいと思っています。

見たり、触ったりしていると楽しいのです。
こんな理由もあるのです。

これから、これで7番粉まで挽いた粉で蕎麦を打ってみます。