染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

玄挽き、大変です。

伊吹の玄挽き製粉をしました。
最初はいい感じと思ったのですが、やっぱり細かな殻がかなりありました。
f:id:araisobako:20210402203013j:plain

粗挽き製粉ですと、回転速度がどうか、臼の隙間がどうかなど考えて製粉しますが、玄挽きの30目(40目と書きましたが30目でも殻が目立たなかったので)はとにかく早く終わらせたいと言う気持ちの方が強くなります。

玄そばが去年の永平寺なので期待は大きいのですが、いつもやっている粗挽きとは違った蕎麦になるのは間違いありません。

どんな味になるかは明日のお楽しみです。