染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

永平寺と開田、違う感じで。

先日、常陸秋そばを20目で挽き、モチモチ感が好評でした。

大体のお客様は2枚召し上がるので、1枚目は20目で永平寺の甘さプラスモチモチ感。2枚目は開田高原で18目と14目の穀類っぽい感じのお蕎麦で違った風味を楽しんで頂けたらと昨日位から試しています。

開田高原の方は問題はないのですが、永平寺の方は20目で仕上げますと時間が足りません。

そこで挽き方を1から見直しています。

甘さとモチモチ感を楽しんで頂けるお蕎麦を時間内で出来る様に昨日からトライしています。

少しずつイメージが出来て来ました。

なるべく早く形にしたいと思っています。

明日は製粉が出来ませんが明後日は少しでもいい話を書きたいものです。

火曜日の粉は、永平寺が20目と14目の半々。
20目と18目にすると穀類っぽくなるかなと思って。
開田高原は20目50%、18目25%、14目25%です。