染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

頂いたコメントの篩について。

ずいぶん遅くなってしまいましたが、1/18に篩の目の寸法についてコメントを書いて頂きました。
ありがとうございます。
そして、遅くなって申し訳ありませんでした。

早速ですが、20目の目の寸法が0.8ミリは私の間違えでした。

いろいろ調べましたが、先ず実際に定規で測りましたら1ミリか1ミリ弱でした。

持っているほとんどが20年位前に笠井の金物屋さんに作って頂いたものです。

そこで金網の規格表をネットで見ましたらメッシュの物ばかりです。

もしかして金物屋のご主人が20メッシュと
間違えたのかなと思いましたがわかりません。

で、20メッシュの目の寸法を見ると20位の種類がありました。

それは線径と言って金網の材料の太さがいろいろあるからです。

ですから目の寸法(目開き)も0.7ミリ~1.05ミリまでありました。

1寸は1インチの約1.193倍なので掛けると0.84ミリ~1.25ミリになります。

針金の太さが解ればよいのですが、チョットわかりません。


実際に測って1ミリ弱位なので、20目も20メッシュもありかなという感じです。

いろいろ勉強になりました。

ありがとうございました。