染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

ホロビッツ

今日は、ピアノの話です。

音楽はずっと好きでしたが、素人で何もわかりません。

何故かホロビッツは20歳の頃から聴いていましたが、その凄さを感じ始めたのは最近の事です。

丸亀製麺さんに働きに行く様になると少しのお小遣いが出来て来ます。

もう、自分の為にでなく、何か有意義な使い道はないかと考えてきましたが、私に出来る事は蕎麦しかなく、今から営業と言う気にもなりません。

今、やりたい事と言ってもこれと言って浮かびませんが、好きな音楽をかじってみたい(おそらく三日坊主)と思うのですが、興味本位で買った楽器は幾つもあります。

それはさておき、この頃シューマン子供の情景を時々聴きます。

YouTubeでも、子供の情景ホロビッツのCDがあるので、これもよく聴きます。

中でも、「詩人のお話」がお気に入りです。

YouTubeの中で、ホロビッツ子供の情景で検索しますと、18分04秒の動画があります。

そのラストに「詩人のお話」があります。

幼い時から天才と言われ、何度もの休業をして、晩年これだけ気持ちがこもった演奏が出来る事が凄いし、YouTubeで見る他の演奏とは比べる事すら失礼の様な凄い演奏です。

もちろん、この曲に限ってのことではありませんが。

そこで、理解を深める為、自ら演奏にトライして見たいと思うのです。

曲の最初の1小節、出来ればワンフレーズだけでも自分が思う演奏をしてみたい。

とにかく、ホロビッツの何かを感じたい。

でも、三日坊主なのです。