染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

感謝しています。

この前に書きました肥料も消毒もしていないお茶の木をわけて頂けると言う方に神立のお客様のお友達の紹介でお会いする事が出来ました。

いろいろ話をして頂き、当初はお茶の木をわけて頂けると言う事でしたが、私の家が竜洋で三方が田んぼでお茶の木を植えるには良い条件でないので、それより欲しい時にはお茶を摘みにくればいいと言って頂きました。

最初のお話では、お茶の木をわけて頂けるという事でしたので、その御主人がユンボを使って深い根のお茶の木を掘って待っていてくれたにもかかわらず、その事は何も言わずに摘みにくればいいと言ってくれたのです。

何も手を加えていないお茶の木でお茶を作ってみたいと思って、直ぐにその事が出来る事になったのは嬉しいと言うより、感謝しかありません。

お話の後、お茶の木がある所まで車で連れて行って頂き、摘んできました。(大変大きな敷地のお宅で凄いを通り過ぎる様なお宅です。)

昔は自宅でお茶を作る時は朝一番にお茶を蒸し、それから時間をかけてお茶を揉んだそうです。

今日は買い物をして帰ったので、帰宅が夕方になったので、梅の収穫をしました。

お茶は明日の朝から蒸し始め、YouTubeを見ながらお茶揉みをしてみます。