染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

食事は元気玉。

磐田に来て、少しずつ野菜などを植え始めました。

写真の草むらの中に、さつま芋、落花生、小豆、スイカなどが植えてあります。

自然栽培と言う訳ではありませんが、生きているものは回りの環境の中で様々なストレスをかかえながら生き延びようとしています。

太陽、大地、微生物を含めたいろいろなものと生物と言う不思議なものが作り出すエネルギーを頂くのが食事ではないかと思う様になりました。

年老いて体力が落ちてきた者にとってそのエネルギーをなるべくそのまま頂き、私のエネルギーにしたいのです。

今では食事と言うと、「美味しい」が先にきますけれど、美味しいだけではかえって体を壊すこともあります。

新鮮なものをあまり加工しないで食べてみますと、爽やかな美味しさが感じられます。

今から、鎌を研いで延びすぎた草を少し刈ります。

桑の木を頂き、植えてみて、その地に適したエネルギッシュな植物を実感しています。

桑の葉のお茶を楽しみにしています。