染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

なにか変な感じ。

14目がいつもと同じ様に打てたのは良かったのですが、なにか変な感じがします。

今日の蕎麦打ちは永平寺、美山、美山14目の順に打ちましたが、永平寺、美山を打っている時も「やっぱり14目は止めよう」と何度か思いました。
お客様は20目も18目も14目も変わりはないかと思われるかもしれませんが、蕎麦屋の私には大変な事なのです。

神立の時は20目も上手く打てませんでした。

やはり昨年の11月から始まった回転速度の大切さ、この事が全てではないかと思っています。

14目、初日の今日は1番力がある美山から初めました。

明日は開田高原、次は永平寺を予定しています。

どこかで切れてしまうかもしれません。

今日の14目は打っていて、今までとあまり変わらないのです。(手につぶつぶ感は凄くかんじますが)

食べた感じはいかにも粗挽き蕎麦という風味は他の篩の時よりも強く感じられました。

特に14目の平打ちはいけると思います。

今日の永平寺と美山は共に20目、18目、14目の粉をブレンドして打ちました。

それぞれの良さが出て好評でした。

明日は18目と14目を半々で打ちます。

お客様のご意見を伺いながら、喜んで頂ける様に考えていきます。