染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

明日は20目でトライ。

開田高原、丸岡ですっかり24目が気に入ってしまったので、今日の永平寺、美山も24目で製粉しました。
永平寺は以前の様な強烈な風味ではなく、無難なものでした。

もちろん新蕎麦なので色もきれいで、いかにも新蕎麦という感じでした。

美山は落ち着いた甘味の中で、ずっしりしたなにかを感じました。

明日も永平寺と美山を出しますが、20目で製粉しました。

味の変化がどう出るか、新蕎麦と言うことで少し早めに製粉してみました。(新蕎麦と1年寝たものと同じ製粉方法ではいけないと思うのです。)

出来れば、どんな食べ方をしても、1枚だけでも満足できる蕎麦を打ちたい。