染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

反省会してます。

今日の開田高原は切れた。
14目だから繋がらないと言うわけではないと思います。

打っている時は十分手応えを感じる。

予想される原因の1つは乾き。
もう1つはそばが締まる事ではないか。

粗挽き蕎麦は水回しが決まったと思ってもどんどん締まってきます。

20目でも10分以上は締まり続けます。

14目となればかなりの時間締まり続けるかと想像できます。

打ったのが3枚だけので締まっている途中で作業を進めてしまった事もあります。

14目はその事を考えて打たなければいけません。

明日の14目は永平寺です。

永平寺は比較的力が強いですが、先ほどの事を意識しながら打つようにします。

美山も力強いのですが、もう少し繋がっていてもいいかなと思っています。

明日の開田高原は18目の割合を多くして、18目を8割、14目を2割としてみました。

美山は今日と同じ半々です。