染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

いい素材ならシンプルがいい。

飽きもせず今日もうどんを頂きました。

今日は重曹入りと塩水だけのシンプルのと2種類を打ちました。

重曹入りはたまに食べたいと思った時位で、毎日食べるのは、やっぱりシンプルなうどんがよろしいですね。

ずっと蕎麦屋をやってきて、メニューにうどんもあったもののまるで興味がなく、たまに食べる程度でしたが、今の小麦粉になってからは半月以上、毎日もりうどんだけ3枚は食べています。(飽きっぽい私ですが)

それは小麦が美味しいからです。

蕎麦屋も長いので、小麦を仕入れて自分で製粉した事も何回かあります。

少なくともそれよりは美味しい。

うどんに興味がなかったのは美味しいうどんに出会わなかったからなのです。

うどん好きな方でも、食べて直ぐに大絶賛とはいかないと思いますが、何回か食べて見ると段々分かってきます。

もちろん、その時には美味しく感じるのですが、次に食べた時には新たに感動するのです。

蕎麦もそう言うところがあります。

素材がいいと、奥深さがあります。