染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

イチゴといっしょ。

柄でもないタイトルですが、イチゴの事は後にします。

午前中に設計士さんが厨房の見積りを持って来てくれました。

当初の金額よりも多く、今の私ではとてもお願いしますとは言えません。

今日のところは会社に戻り、事情を話し、相談しますとの事でした。

私としては、焦って無理な事をするよりも、少し余裕があるところで、蕎麦を打つ毎日が来れば良いのではないかと思っているので、それ程心配していません。

最悪、大工さんに頼む事が出来なければ(営業許可は取れません)、私の思った空間を自分で作るだけです。(もちろん蕎麦を打つ為の場所です)

今は返事待ちの状態ですので、考えても仕方がありません。

午後、自分の引っ越しをして帰りにホームセンターに寄りましたら、イチゴの苗があったので買ってきました。

これから磐田でいろいろな作物を植える積もりですが、いずれも無農薬、無肥料です。

来年はイチゴが食べれないかも知れませんが、枯れない限り年々少しずつ多く食べれる様になると思います。

私も楽で便利な物にはなるべく頼らない様にしていけば、暫くは体がきついかも知れませんが、年々丈夫な体になっていくのではないかと思っています。

イチゴといっしょです。