染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

10月も半分過ぎました。

10月も半分過ぎ、磐田に来て2週間余り、なんとなく少し落ち着いたように感じますが実は何から手をつけたら良いのか、チョット緊張感が切れた様です。

とは言っても、やる事は山程あるのです。

そろそろ、1日の予定に店の事も入れる様にしなくてはいけない時期になって来たと思います。(大工さん待ちです)

当初考えていた、朝1番で畑をし、そばの仕込み、営業、片付けをし、午後から植木の管理、夜は次の日の製粉をする。

果たして、どこまで出来るのか。

今日は朝から畑を耕そうと鍬で10分程やって見ましたが、今までと運動量が違います。
10分で今日は様子見。

最初は30分出来れば十分かと思いますが、果たしてそれから蕎麦の仕込みが出来るのか、そして夜の製粉まで出来るのか、少し心配になりましたが、出来る範囲でやって見るしかないのです。

1番の改善策はもっと食べる事です。(相変わらず食は細いままです。)

有難い事に畑をすれば食べない訳にはいかないのです。力が入りません。

体を慣らすしかないのです。

今日の午後に以前からのお客様が来てくれまして、いろいろアドバイスを頂きました。

その後、張り切って大きくなりすぎた木の枝打ちをしました。(初めての木登りも体験)

その成果です。
f:id:araisobako:20211015211940j:plain

明日は自分のプライベートの引っ越しです。

でも、朝は鍬を持って畑で体力作りです。