染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

自分の世界へ

ここ数日、少しは納得できる蕎麦になってきました。
もちろん満点でもないし、これからも毎日工夫をしていきますが、その内容がお客様に分かりにくいし、関心もないようなことで悩むことになると思います。

また、以前は蕎麦打ちや自家製粉をしている方の参考になればと思っていろいろ書いてきましたが、今日の開田高原は加水率77%と一般的には考えられない数字になってきました。
こんな蕎麦は想像しにくいし、参考にもならないと思います。

加水率がこれ以上増えるとは考えられませんが、似た数字になってくると思います。

できましたら、皆様の興味があることを書けばよいのですが、その余裕は私にはありません。

製粉もまだまだ工夫がたりませんし、今の時点では思いもしない重要な問題に早く気が付きたい。

と言う訳で、メモ帳代わりにも使いますのでご了承下さい。