染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

頭が痛い、妥協点。

2台連結製粉機、2日目。
作業は順調だが、目標はどこか。

今まで製粉機を回すに1秒1回転とか2秒で1回転とか書いてきましたが、肝心なのは臼が回る速度です。

臼は小さく外周が14.8cm。1秒1回転なら秒速14.8cm。
プーリーを付けたので秒速2.6cm。
最近はずっとこの速さでした。

2台にして1.4秒で1回転。
プーリー側で秒速1.8cm。

先日、1番遅く挽いたのが3秒で1回転。
プーリー側で秒速0.88cm。

当面の目標はこの辺になりますが、秒速で1cm違って味にどう影響するか。

究極は際限なく遅い方が良いのです。

モーターを使い1分間に1000とか2000回転とかなら変わってきますが、
現状は10回転。理想は3回転。

多くの時間を使ってやる事か。
妥協はしたくないが、1日中製粉しているわけにはいかない。

きっと結論はでない。

もっと有意義な仕事に気がつけば、解決するかもしれない。

気持ちが悪い日が続きそうです。