染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

蕎麦味噌、作りました。

1週間程前に蕎麦味噌を作りました。

大豆の代わりに蕎麦の丸ヌキで作りました。

丸ヌキ200g,米麹200g.塩80gです。

漬けたその日から毎日食べています。

3日位塩が気になりましたが、今日などは甘味の方が気になります。

塩はもう少し少なくても良いと思います。

大豆に比べ、タンパク質、脂質が少なく、炭水化物が多いので分解されて甘味が出てきたのではないかと思います。

昨今、大豆も何を買ったら良いのか迷いますので、蕎麦の丸ヌキで作りました。

ご飯のおかずに、お酒のおともに重宝しています。

作り方は、麹をほぐし(スーパーの乾燥麹です。)塩と混ぜます。

丸ヌキを圧力鍋で柔らかめに炊き、挽き肉機で潰し、冷めたら麹と混ぜます。

乾燥麹なので固かったら水で調整します。

詳しくはネットをご覧下さい。

私は適当なので、一度ネットを見て頂いた方が宜しいかと思います。