染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

最悪の西側に手を入れました。

1年前、磐田に来て家を見た時に1階の西側の屋根が下がっていて、素人の私でも直さないといけないと思ったところです。

屋根は屋根屋さんに直してもらいましたが、その下の部屋はサッシの上も下も床も下がり、雨戸の戸袋ははずれて、猫が出入りしている状態でした。

大工さんは後10年位は大丈夫だから何もしない方が!良いと言ってくれましたが、気になっていたので少し手を入れました。

戸袋を元の位置に戻して見てみると、家を支えている木が石の上にあるのですが、その石が土に埋もれて芝生が生えている状態で、おまけに周りの方が高いので雨が降れば土台は濡れっぱなしです。

それは痛む訳です。

土台の石が見える様に土を削り、とりあえず水が流れる様にしました。

今日やったのは1箇所だけなので、明日は他の箇所もチェックします。