染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

瓦の件で思った事。

修復した瓦は今日、屋根に戻しました。

瓦は差し込むだけで、他の所は少し浮いている様な所も何ヵ所かありました。

雨漏りや風で飛ばないか心配ですが、ずっと何十年とこれできたのです。

今の屋根はコンパネの上に防水シートを貼り、屋根材をおきます。

年数が経ち、雨水が中に入ると通気性が悪いので、劣化が進みます。

昔の家の方がいいと言う訳ではありませんが、今の気密性の高い住宅も如何なものかと思います。

1階の西側の雨戸の戸袋がありません。

雨戸が落ちない様になっているだけです。

もちろん、途中で壊れてしまったのではないかと思います。

露出しているのですが、まだ使える状態です。

むしろ、通気性が悪い床下などが腐食しているのです。

私はこう言う戸袋もありかなと思いのですが、今の時代そう言う訳にはいきません。

住宅も食事も様々な事で、皆さんそれぞれ求めるものが違うのですね。