染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

朝イチで瓦を接着。

割れた瓦を修復するプロの方の動画がないかと見もましたが、プロでしたら瓦の交換か屋根の葺替えをするので、接着剤でつけるのはDIYの方の動画がほとんどです。

接着剤が固まるに1、2日、完全には1週間と書いてありましたので、天気を見ながらなるべくこのまま動かさないで置きます。

割れた瓦の接着剤は開けたら使いきった方がいいと書いてありましたので、朝イチで割れた瓦3枚を修復しました。

屋根が暑くならない内に上がり、他の欠けた瓦や穴が空いたり、ヒビがあるものに塗ってみました。

じっくり見れば傷んだものが多く、やはり耐用年数が過ぎているようです。

10時頃になると瓦が熱くなるなのか急に滑り易くなってきたので、落ちる前に終了としました。

瓦屋さんによりますと、この瓦は製造していないし、在庫がないそうです。

これで様子を見るしかないと思います。