染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

細い方がいいので。

昨日に書きました重曹うどんは細い方がいいので重曹ラーメンになってしまいました。

実際は写真より少し黄色です。

食感も珍しく、やはりうどんと言うよりラーメンに近いかな。

美味しかったので、直ぐに追加で作り頂きました。

昨日の晩は粗挽き蕎麦粉に塩とイースト菌を入れて、少し寝かせてから鉄板で焼いてみました。

これもなかなか美味しかったので、今日の晩も焼いて頂きます。

今は頭を休めてリフレッシュする様にしていますが、ネットにきれいな天秤ばかりがありましたので、購入してみました。

どうも天秤ばかりが好きな様で、思えば過去に幾つも購入しましたが、引っ越しばかりでその都度処分してしまいました。

今度は大事に使いたいと思います。

もう1つ、カップリングと言って、シャフトを連結する部品を見つけ、発注してみました。

3㎜と6㎜でギヤーボックスのシャフトとミルのシャフトです。

以前に購入した3㎜のソケットがなぜか合わなかったので、心配していますが楽しみでもあります。