染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

いよいよ電動化に挑戦。

少しずついい粉が挽けてきましたので、後は低速で安定的な回転が課題となります。

今は手動で1分に4回転位ですが、やはり安定的に回す事が難しいです。

プーリーやギヤードモーターなどで回す計画は過去にも幾度もありましたが出来ませんでした。

今回、電動化を進める事が出来ているの機が熟したという事だと思います。

初めは大袈裟にしないで、一番簡単で安価なものから始めます。
f:id:araisobako:20220313220905j:plain
模型のタミヤのギヤーボックスです。

写真のものはギヤー比が少ないものですが、低速のものは1:5402というものがあります。

速度が5400倍遅くなれば、トルクが5400倍多くなるのかな。

回数数は1分間で3回転位です。

模型のモーターですが、なんとかなるかもしれません。

後はモーターとミルを繋げる事ですが、上手く出来ますでしょうか。