染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

前向きになれたかな。

ブログを休んでいる間、疑問に思っている事を一つずつ答えを出してみました。

製粉による美味しさのピークは何処にあるのか。

丸ヌキ、そままの味。

14目程度の粉を蕎麦掻きで、蕎麦打ちで、同じ様に18目で、20目でといろいろ食べたり、打ったりして違いを試してみました。

いつも書いている様に違いはありますが、美味しさはそれぞれ違います。

また、それらは蕎麦そのものをゆっくり味わってわかるもので、一般的な蕎麦の楽しみとはずいぶん違ってきます。

先ほど食べた粗挽きの蕎麦掻きの甘味がほんのり残っていますが、ミルによる製粉は間違いではないと思います。

頭の中には、これからの構想が幾つかありますが、今日言った事が明日は違ってくる人間なので言葉に出来ませんが、思った事を一つずつやっていきます。