染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

少しですが、明かに違います。

今日のお蕎麦は1.75から1.0㎜(製粉時の臼の幅)でしたが、前日の2.0から1.0㎜と明かに違いました。
出来上がった蕎麦粉をみても余り違いが解りません。

味や風味をコントロールする事はある程度は出来ますが明確にこう言うものを作ろうと思っても、それは難しいところがあります。

自然のものですから玄そばもいつも違います。

どうかお客様には今日のお蕎麦はこんなものか、くらいに思って戴けたらよろしいのではないかと思っています。

今のところは次の一手が浮かびません。
(少し粗い12目、又は14目で1.75から1.0で出来上がった粉の一部を18目に通すなどいろいろ試しているのですが、今は14目で1.75、1.0、1.0が1番良い気がします。)

何かひらめきましたら又書きます。