染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

製粉機、2日目

昨日は始めての製粉機でとりあえず早く製粉したくて時間がないなかでの作業でした。

反省点が幾つかありました。

今日はそれらを注意しながら、やるべき製粉をしました。

具体的には、直ぐに超低速製粉にするのではなく、いままでの2秒で1回転から4秒で1回転と少しづつ変えていく方がメモしてきたデータなどが参考なります。

昨日の粉は余り期待しなかったが、食べてみると甘味が少し変わった感じがしました。

その甘味が後味に比較的に強く、長く残った。

丸ヌキ後の日数も6日目、8日目とそこそこあったのが良かったかもしれない。

今日の製粉はメモしてきた中でよかった日の製粉機の目盛り通りにして、回転は4秒に1回転にして、5番粉から10番粉まで目盛りは細かな動きにしてみた。

結果は明日。