染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

朝イチで打ってみました

蕎麦は加水率64%と期待通りでしたが、風味も期待ではないが思った通り甘皮の甘味がありませんでした。

 

うどんは塩分濃度7%で、加水率が55%で打ちました。

打っている時柔らか過ぎたと思い、1つにまとめたままビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かしました。

朝イチで気温が上がらない内に打ちました。

今朝も練らずに四方を内側に折っただけでまとめました。

少しツヤが出たので、そのまま延ばして切りました。

茹でてみると、7分ですと周りは良いのですが、中心部が腰があるのですが、それが少し固い。

好みで、それがいいと言う人もいるかと思いますが、私のイメーしたものとは違います。

10分ですと、その感じがうすくなります。

 

蕎麦は、今回の製粉で最後の甘皮部分を2%程度を細かくしてみます。

 

うどんは、その固さを細打ちで楽しもうと思います。

茹で時間は3分以内で、塩分濃度が3%、加水率は52%位かな。

シッカリ練って、冷麦位の細さでやってみます。