染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

変化、楽しんでます。

段々、私好みになってきましたが、ノイズに近い高音(これが好みなのです。平面バッフルでもこれだけ小さな板で鳴らしている人は少ないと思います。)が多少気になったので、両サイドの壁に着けました。

今までは板の横から裏の音が出ていたのが、壁に着けると片側は横壁、後の壁、又は反対側の壁に音が反射して前に出てくるのがあります。

その音は少し丸くなってきます。
場合によってスピーカーを壁から5cm離したりすれば5cm離れた音が出てくるのです。

平面バッフルの楽しみの一つです。
f:id:araisobako:20220111215434j:plain

折角面白い音が出たので、今日のそばの製粉は2回挽き(4㎜と0.75㎜)です。

2回挽きは今まで何回もやったのですが、今日は製粉機の回転を1回目が3秒に1回転、 2回目が2秒に1回転でかなり時間の短縮が出来ました。

いつも様に明日の楽しみです。