染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

1月なのに芽が出ました。

桃の鉢植えに防寒と土が乾燥しない様にそば殻を表面に置いたら、1月と言うのに芽が出ました。
f:id:araisobako:20220117221137j:plain
暖かくなったら芽が出るかなと思っていましたが驚きです。

製粉の話。
2回挽きを始めて3日目、昨日は阪谷は細か目、永平寺も少し細かくし、いい感じに仕上がりました。

昨日、今日共に隙間は4㎜、1㎜と同じで、最後に篩をかけて大きな粒をすり鉢で細かくしました。

やり方は同じなのに今日のは昨日程でありませんでした。

加水率は昨日63%、今日58%で力も昨日の方がありました。

すり鉢は目視で判断するのでバラツキが出ます。

と言う事で今日は4㎜、0.6㎜で製粉、すり鉢なし。

先日、0.6㎜位でハンドルが重くなったので、今日は回転速度を4秒で1回転とやった事が無い遅いスピードの製粉でした。

たぶん、それ程味に違いはないと思いますが、明日のお楽しみです。