染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

蕎麦は凄い

昨日書いた様に20目の篩の上のそばを30~40%擦り潰す様に製粉しました。

始めに開田高原
そばの量は製粉する全体の30%で昨日の3倍です。軽く擦り潰したつもりでしたが、20目の篩では1回目で半分の粉が篩を通ってしまいました。

思い切って30目を使うと、今度はなかなか落ちません。

なんとか回数を重ねて終わる事ができました。

なにかスッキリしないので続いて永平寺も同じ様にしました。

量は40%、昨日の4倍です。

今度は最初から30目を使い、ゆっくりと擦り潰していきましたが、粉になりにくい。

この30目だけでも10回ほど篩に掛けましたが、最後まで小さな粒が見られました。

完全に粉にはならなかったのです。

新たな発見です。想像すらしていませんでした。

製粉機で30目の篩を通そうとすれば粉になってしまうでしょう。

味に反映する事を願います。

また時間がかかってしまいますが、暫く続きます。