染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

今日はレモンのマーマレード。

YouTubeで見つけたレモンのマーマレードを作りました。
f:id:araisobako:20211127205035j:plain
色が黒いのは沖縄の黒砂糖です。

砂糖の原材料が日本のものは北海道の甜菜か沖縄のサトウキビ位です。

出来たらサトウキビを植えたいと思うのですが。

焦げない様にかき混ぜながら味見をしながら、泡盛を頂きました。

明日のトーストで頂きます。

お蕎麦はこの頃、手を抜いている訳ではありませんが丸ヌキをいろいろ試しています。

塩味薄めの、味噌と醤油麹の中間のもの。

想像がつかないと思いますが、茹でた丸ヌキに麹を入れ、塩の代わりに醤油を少し入れます。

味付け程度。

直ぐに甘味が出ます。

後、朝一番に丸ヌキを茹で、納豆を混ぜます。

日が当たる所に置き、夕方食べます。

納豆菌が少しそばに移っています。

昨日、ヨーグルトメーカーを発注しましたので、近々そばの甘酒に挑戦です。

美味しければ、ご報告します。