染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

図面待ち。

今日、工務店の設計士の方に来て頂き、キッチンから厨房への希望を伝え、その図面と見積り出して頂く事になりました。

どう考えても予算はギリギリで必要最小限の事しか出来ないと思っています。

先ずは営業を再開する事が最初の目標となります。

設計士さんといろいろ話をしていると、柱や梁などの材木、檜や松は最近のものと比べると100年位前のものは虫などにも強く丈夫に思えると言っていました。

と言うのは、木そのものが弱くなっているとの事です。

そんなに極端な話ではありません。

建築後20年、30年たってくると少しずつ変化してくる様で、それと比べれば100年前の建物は丈夫だと言うのです。

100年前と比べれば、木の回りの環境が変わっている様で、例えば松食虫の消毒だったり(もちろん極一部ですが)、森そのものの環境とか、雨も100年前のとは同じではないと思います。

私達も100年前の人の環境とは余りにも違うのです。(いい事も悪い事も)

少し弱くなっているかも知れませんね。

明日は粉のご注文を頂きましたので、染地台で脱皮と製粉をします。