染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

楽しみな事、見つけました。

楽しみな事。

それはYouTubeで見つけた「栗の密植」です。

栗は日当たりが重要で密植とは正反対で栽培されています。

先程見つけたので明日から情報集めをします。

以前、野菜の垂直栽培の記事を見ましたが、何か関連があるかもしれません。

この頃、剪定の動画を見ているのですが、木は高い所にエネルギーを持って行くようです。(この言い方は正確ではないと思いますが)

鉢植えでいろいろな実験が出来そうです。

鉢植えの動画で剪定の他に根切りの事がありました。

そして、根切りの動画を見ていると、盆栽の動画にきました。

地植え、鉢植え、盆栽、同じ植物です。

人が植物の環境を変えているだけです。

少し角度を変えて考えた方が良さそうです。

今日は今、整地している所のもみじなどの植物を伐採しようと思ったのですが、ダメ元で盆栽にしてみようと剪定と根切りをして鉢に植え替えました。

2~3年かけて小さくしてみようと思っています。
f:id:araisobako:20211220001018j:plain
植え替え前のもみじです。
f:id:araisobako:20211220001210j:plain