染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

5本、根こそぎです。

先日の太い根がある木を抜こうとしても、直ぐ隣に紫陽花の木があり根が絡んでいます。

紫陽花を抜こうとしても、隣に椿がありその隣に別の紫陽花があります。

1ヶ所にかたまって、紫陽花2本、椿2本、ハナミズキ1本と計5本植えてありました。

みんな根が絡んでいます。

元旦に来た友人が全体に肥料不足だと言っていましたが、なるほどなと思いました。

今日はその5本を抜きました。
f:id:araisobako:20220105182659j:plain

今まではいろいろな木があっていいなと思い、これから桃やアーモンドなどたくさん植えるつもりでしたが、地面の下は大変な事です。

友人が言っていました、畑と果樹園と山林は同じ植物が生えていても、土壌が違うよ。

と言う事で今やっている所は畑にします。

土を掘っていると、深い所に雑草の根がびっしり。
春になると一斉に芽を出します。

友人が1度全体を耕しなさいと言ったのは、そう言う意味かもしれません。

春までやる事がいっぱいです。

昨日、遅くまでやったスピーカーは思った程ではなく、後でやり直しです。