染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

登ろうとしたのですが。

今日は楽しみの1つでした杉の木に登ろうと途中までいったのですが3m位で風が強く、ノー天気な私でも「これは危ない」と無理はしませんでした。

風がない日に登ってみますが、木のてっぺんまで登れるかチョット心配です。

そんな訳で植木鉢に入れる赤玉土を買いに行って来ました。

帰って来て、門の所に40~50cmの枇杷の木が4~5本狭い所にありまして、以前から気になっていたので今日は3本を鉢に植え替えました。

やはり、根を少し切ったので葉っぱの剪定もしなくてはいけないと思うのですが今日はしていません。

またYouTubeでいろいろ教えてもらいます。

YouTubeと言えば、リンゴの密植が幾つかありました。

東北や信州でやっている様です。

私は密植と言うよりも、垂直栽培みたいなものに関心があります。(植物の特性?みたいなもの)

それから、今日の枇杷、昨日の梅、その前の桃などには薬なのか毒なのか分からないものがある様で、特に未熟な種に多いそうです。(アミグダリンとかビタミンb17(ホントはビタミンとは言わない様です))

これも興味が沸きますね。

明日はもう一度、アーモンドと桃を鉢から出し、根の様子を確認して、買って来た赤玉土と家の北側の栗の下の腐葉土と混ぜて植え替えてみます。

出来たら、全く日陰の栗の木がもう1本あるので、日当たりのいい所に移してあげたいです。