染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

明日のトライ

今日は、いつもと違う環境にふれ、蕎麦のお菓子でも作ってみようと思いました。

早速、お菓子のレシピやオープンなど検索してみました。

私は若い時から甘いものが好きで、時々お菓子を買ったりしましたが、やはり自分で作った方が納得します。

別に一般的にお菓子屋さんに売っているものでも何でもいいのです。

甘ければいいのです。

と言う訳で、とりあえず時間とコストをかけないで、ホームベーカリーでいつもは入れる事がない、バター、玉子、牛乳などを入れてパンを焼いてみようと思ったのです。

でも、このままではふわふわのパンが出来るだけなので、今打っている粗挽き蕎麦の粉を粉の1/3入れてあまり膨らまないようにします。

砂糖はあえてパンのレシピ通りで、パンとしても食べられるし、菓子の様にも食べられる様に、その時の気分で砂糖をまぶしたりして食べるつもりです。

面白そうなので、明日は写真を撮って見るつもりです。