染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

足がガクガク

午前中は、錆だらけの鉋とノミを荒砥石をかけましたが、使い尽くされた鉋やノミは使い方、砥石のかけ方がそのまま現れています。

また、鉋やノミ其の物を作った鍛冶屋さんの違いが、少しですが違いがわかります。

タガネの部分の硬さなど研いでみると、違うものがあります。

そんな思いで、午後は鉋とノミを見にリサイクルショップ巡りです。

雨の心配もなく、風も余りないので久しぶりに愛車の自転車で出掛けました。

豊田町から浜松の宮竹町、参野町、三島町と回りました。

案の定、行きは良かったのですが、後半は足のあちこちが痛くなってきました。

自宅近くに戻り、距離を計算してみると30kmも走っていませんでした。

暖かくなったので、少しずつ運動量を増やさなくてはいけません。

今日は、製粉はやめて、明日にします。

やり方は、イメージ出来ています。