染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

薩摩芋の収穫祭。

昨日の続きでツツジの木を石から離す事は、午前中で終わりました。

昼食の時youtubeを見ていると、薩摩芋の収穫は早いほうがいいと言ったのがありましたので、試しに掘ってみたら良さそうだったので、そのまま全部の薩摩芋を収穫しました。

5月頃に植えてそのまま、雑草も取らずおいたので余り良い出来ではない事は覚悟していましたが、掘ってみると量も形もまずまずでした。

もちろん、チャント作っている方から見れば出来は悪いと思いますが、私には上出来です。

これで年末、上手く行けば年明けまで焼き芋で一杯頂けます。

今日は、祝の収穫祭です。