染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

鶏小屋の1日だったけれど。

鶏小屋がなかなか進まないので、今日は候補地の整地から始めましたが、思う様にはいきません。

大事な事は、鶏飼育の注意点は害獣対策と暑さ対策です。

その暑さ対策の為に木の下を選んだのですが、害獣対策の1つで周りの金網の下を掘って来るのを防ぐ為に、ブロックなどを埋めるのですが、木の下では木の根があり難しいです。

おまけに大きな岩もあります。

芝生を削って、岩を動かしましたが、根がある為にブロックを埋めるには少し場所を移動しなければいけません。

移動すると、日陰もずれるし、別の大きな岩がああります。

その岩は大きく動かないので、埋めてブロックの代わりにしようと思っているのですが、体力の限界です。

明日は岩の周りを掘って、岩を地上スレスレまで沈める予定です。

飼う前からあれこれ考え過ぎてもいけないので、早く鶏のヒナを購入出来る段階までにしたいものです。