染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

草刈りをしていて、思った事。

今日も少しずつ草刈りをしています。

柄の長い鎌は、右脇腹が痛いのでもう少し止めておきます。

使っているのは、枝切りハサミ(ハッキリした名称は不明)で、草の高さの目線で、草むらから出て来る虫などがわかります。

我が家の畑では、ミミズ、トカゲなどの小さな虫は、まだ余り多くありません。

鶏を飼って、いつも土を突き、小さな虫を食べていれば、我が家の生態系が崩れるか心配になってしまいます。

ですから、鶏を飼うのは2羽にしようと決めました。

鶏小屋も初めは、なるべく小さな方がいいし、日中は、小屋の外で放し飼いに出来たらいいと思っています。

YouTubeで、2羽用に小さな鶏小屋の作り方がありました。

材料が少なく、ホームセンターで揃うようなので、それ程難しくはない様です。

設置場所も、朝日があたり、午後から日陰になる所が良い様です。

小さな小屋でしたら、この問題もクリア出来ます。

後2,3時間は草刈りをしますが、その後は候補地の整地をするつもりです。

一応、候補地の写真を撮ってみます。

日陰になっている所です。

2羽用の小さな小屋なら可能だと思います。