染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

毎日、新しい出来事。

先日の台風の雨対策であちこち大変でした。

古い建物で外壁が木材で傷みが出ていますので、なるべく雨にあたらない様にし、建物の周りも湿気が少なくなる様に対策をしましたが、やらないよりはまし、程度のものです。

西側の部屋の床板も上げっぱなししですが、部屋の周りの傷み、建物の周りの水はけの悪さなど、一つ一つ片付けるのですが、建物の修繕や周りの庭の整備などトータルで考える様にします。

水はけが悪い処は土が流れ、溜まった事の様で、削っでみると庭石が出てきます。

長年溜まった土をとり、庭と部屋のイメージが出来る様にし、先ずは雨水が流れる様に勾配をつける事からしなくてはいけないと思いました。

鍬やスコップを使い、目視で勾配をつける様にしてきましたが、今日は庭の1番低い所から水平器を使い、徐々に勾配をつける事を始めました。

大まかで良いので、専門家に笑われると思いますがやってみました。

今日は最初の1枚です。