染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

2度目のお茶の葉を頂きました。

先日、お茶の葉を頂いた方にお願いして、2度目のお茶摘みをして来ました。

今度は、部位ごと4つに分けました。

これを80度位の湯に30秒程浸けました。
(茶の葉の酸化酵素の働きを止めるため)

この間は蒸してみましたが、温度が高いのとムラが出たので、今日は茹でるという形にしました。

蒸した時は茶の香りがよく分かりましたが、今日は温度が低い為か僅かに香りがした程度です。

直ぐに冷蔵庫にと思いましたが、少し部屋の中で乾燥させています。

茶の葉は緑色ですが、茹で汁は何回も茹でたので酸化した様な色になりました。

飲んでみましたが、悪い味ではありません。
僅かにグリーンっぽい味です。

一番柔らかな部分だけを包丁で刻み、同じく80℃の湯に30秒浸けてすり鉢ですりました。

あっさりとして、甘味が少しあって後味がいいお茶になりました。

部位ごとに保存して、味の違いがどうなのかはこれからの楽しみです。