染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

落ち着いてきました。

10cmのスピーカーが来て10日程経ちました。

興味深い音で毎日配置を変えていろいろな音を楽しんでいます。

1日に何回も変える時もしばしばありました。

今日は少し気持ちが落ち着いた様で、ボリュームを上げないでゆったり聴いています。

小さな音でもしっかりとした音を聴こうと音が響く空間を狭くしました。

これも気に入っています。

先日の記事でも書きましたが、畑に苗木などを植えていると、珍しい作物よりその地域に自生している様なものを栽培したいと思いました。

今、珈琲焙煎をしていますが、静岡にいるのですからお茶もいいかなと思い、ネットの記事を見ていると、中国の茶の木は普通の木のように大きく、特に肥料など与えず、自然に栽培していて、枯れる木はそのままで残った強い木は自浄作用で枝枯れなどおこしながら、たくましく成長します。

その茶の葉は小さいながら、後味が濃く、強く透き通る様な香りがすると書いてありました。

正に、私がやってみたい事で作物全体に言える事と思います。

10日 ぶりに気持ちがスッキリした感じです。