染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

やっぱり、鮮度かな。

先日、作ったお茶を密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存しています。

今朝も70℃の湯ですり鉢ですりました。

数日前の作りたての時に比べ、あっさりした感じになっています。

当日の感じた言葉は、ふくよか、丸い、豊か、甘い青さ、体に良さそうなどです。

いずれお茶がある生活にしたいのですが、思っているお茶の入れ方は、茶の葉を15、16枚摘み(ひょっとしたら前日に摘み、冷凍した方が良いかもしれません。)、軽く洗って熱湯に30秒程浸けて、そのお湯といっしょにすり鉢でする。

イメージすると、あの味が脳裏に浮かびます。