染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

杉の木に登ってみました。

今日は風がなかったので杉の木に剪定バサミだけ持って登ってみました。

小枝だけ払って様子見です。一回り切って上を見ると、今登っている所より少し上のかなり太い枝が切られていました。

前の方が伸び過ぎた木を切ったのですが、結局手がつけられなくなったのです。

余り考えず今日はこれで杉の木は終わりにします。次回は鋸を持って無理のない程度切ってみます。

それから、直ぐ北のまきの木の枝打ちです。
もう何度も枝打ちをしているので、段々スリムになってきましたが、てっぺん付近には太い枝があり難しそうです。

並んで横にもう1本少し高いマキの木があります。こちらはまだこれからで、近い内に手をつけたいと思います。

その後、1番北側の栗の木の剪定をしたのですが、木が大分弱っている様で木の色がよくありません。枝と言うより主幹の1部を切ってみました。

暗くなってきたので細かな所は明日にします。

畑全体を1度キレイにしてから、何を何処に植えるか考えたいと思っているのですが、暖かくなると種蒔きが始まり、雑草も忙しくなるのでのんびりはしていられません。