染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

連日ですが、仕上がりません

硬い木の鉋がけを数日していますが、仕上がりません。

とにかく硬いので、鉋が切れなければどうしようもないのです。

鉋の刃を砥ぐのも少し慣れてきましたが、硬い木の中でも、更に硬いところはなかなか進みません。

そこが高いとわかっていても、刃が入っていきません。

刃を少し出せば食い込んで、傷になるだけです。

建具屋さんにの記事で、1枚の天板の鉋がけに何回も刃を砥ぐそうです。

鉄くず屋さんにもらった鉋で、数日前に始めて、細かな砥石も買ったばかりの私が上手く行くはずがありません。

鉋の刃が切れる事、刃が直線で、刃の左右が同じ高さ、刃先の凹凸が少ない(肉眼ではわかりにくい位)、鉋台の歪みと言うか微妙にあるべき高さが幾つかあります、大事な鉋がけの技術(プロの方でも一生修業と言っています)

素人はいいです。

全ての事を楽しんで出来るのです。

今日までの成果です。