染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

未完成ながらも落ち着いた気分

今日も階段用に頂いた材木の鉋がけでした。

世間的には客室、外の階段など、どれも中途半端ですが、私にとっては途中経過ですが、これでいいのです。

客室もパテを塗ったまま、漆喰を塗るはずだった壁も壁紙のままです。

私の中の正解が見つからないので、現状のままです。

保健所の許可もスムーズにおり、妙に落ち着いた気分です。

夕食の一時、久しぶりに古今亭志ん朝を聞きました。

youtubeで検索すると、「明烏」の動画がありました。

今までは、静止画像ばかりでしたので、楽しく見ませてもらいました。

古今亭志ん朝は、職人の話も幾つかあり、私の基本的なものの考え方に影響があります。

落語の話で現実的ではありませんが、何か魅力的に感じます。

 

釜揚げうどん用の太打ちの麺も、1分、3分と茹で時間を変えてみましたが、どちらもインパクト十分です。