染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

思わず「素晴らしい」

今日は幸い雨です。
やりたい事が出来ます。
と言う事で先日スピーカーの枠を作った時の板に穴を空け新たに16cmユニット用にしました。
f:id:araisobako:20220106183123j:plain
午前中から始め、休憩を取りながら今鳴らしたところです。

ユニットはダイトーボイスの16cmフルレンジ。
当時は20cmより16cmの方が話題になっていたのですが、鳴らし方が下手なのか20cmの方が気に入っていたので16cmはほとんど鳴らしていませんでした。

今回の板はこの家にあった本棚で無垢材でかなり古いものです。

重く、厚さが2cmあり20cmのユニットでは幅が足らないので16cmにしましたが、正解の様です。

作業のしている時にジャズボーカルを聴きながらでしたが、ボーカルなら8cm(特に女性ボーカル)がいいので、20cmと8cmで聴いていました。

16cmの方が出来上がって、20cmと入れ替え、音が出た瞬間、思わず「素晴らしい」と思ったのです。
f:id:araisobako:20220106185643j:plain