染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

筋力がつきました。

ここ数日は庭木の撤去など外の作業が多くなっています。

午前中はスコップなどで木の根の撤去をしましたが、大き過ぎて今日も途中で終了。(今日で1週間位になりますが、明日も終わりそうにありません)
午後は家の2番目に高い木に登って枝打ち。
初めて1番高い所まで登り、見てみると木のてっぺんが切られていました。

木が高くなり、1度切った様です。

そこから上は新たに出た枝なので比較的切りやすそうです。

回りの枝打ちの量も多く、長い時間登っていたので、その木は止めて明日また続きをします。

気分を変えて、北側のこれまた高い木の枝打ちをしました。

この木は余り枝がないので上まで登れず、 1番長いはしごを使って枝打ちをしました。

このはしごは磐田に来て1度使おうとしましたが、重くて持てませんでした。

今日はすんなりと北側まで持っていき、上に伸ばして使う事ができました。

私自身、力がついた事に驚いています。

ほとんど毎日、鉈、斧、鋸、鍬など使っているので、もう少し力がつくかななんて思っています。