染地台 藪蕎麦の日記

今月の予約状況を記載。そばの自家製粉でいろいろなそば粉を作ります

楽しみながら悩んでいます。

今日、お客様が来てくれまして庭や畑のアドバイスを頂きました。

私の構想ではなるべく庭木など取り去って1つの空間を作り、そこから新たに創造していけたらと思っていました。

そのアドバイスを踏まえて、とりあえず今ある庭木が何なのかスマホで見てみると、ハナミズキドウダンツツジ、檜、何種類かのイワヒバなどで、植物に無知な私でも聞いたことがあるもので、何本かは残した方が良いのか、全て取り去ってもいいものか悩んでいます。


と言う事で、今日の作業は北側の高い木が固まって在るところの枝打ちをしました。

もう何回かやっているので、切る枝が段々高くなり、木に登るのも高く登る様になりました。

気を付けないといけませんが、少し慣れてきました。

話が変わりますが、今日のうどんは普通のうどんに近いものを打ちましたが、この頃は刺激的なうどんが多いので、何か物足りない気がしました。

と言う事で、明日は先日のコリッコリの重曹うどんを少し形を変えて打ってみます。

明日の記事も加水率と麺の固さについて、思うところを書きます。